R55 セレモニードレスフルセット+100サイズドレス+犬用ケープ3点  ドレス使い切り
今回は、セレモニードレスフルセットと100サイズドレスとワンちゃんのケープ3点。

ウェディングドレス使い切り


まずは、セレモニードレス
ママのドレスのデザインを残しつつ、セレモニードレスにモリモリ~

(今回はモリモリでってご注文だったので、思いっきり)

デザインを活かすために、左前開きにしました。
上身頃

ママの上身頃についていた刺繍とビーズを飾り付けました。
近づいて
スカート部分
ママのドレスについていた大きなお花
(この大きなお花、3つついていました。花の下にフリルが3本長く下がっています)

ウエストの切り替えにひとつボーンっとつけました。

真ん中には花飾り
(この花飾り、ピンがついていて、ママドレスのスカートのあちこちに一杯ついていました)
しわ加工の生地をバルーンにして、持ち上げた部分にお花飾り。

その下に刺繍レースを2段、その下にオーガンジーのフリルを1段入れています。
バックスタイル

後ろは、ねんねのbabyちゃんですので、スカートをバルーンにしたのみで、飾りつけはありません。
ケープ・スタイ・ボンネット・ミトン・ブーティ
ケープ
近づいて
刺繍レースとオーガンジーのフリルをつけて
前中心、一番下から両サイド中心が山になって、脇がまた下になるように逆Vにつけて。

一番上になったところに大きいお花をボンボンっとつけました。
ケープも後ろは、オーガンジーのフリルをつけたのみで、飾りつけはありません。
セレモニードレスにケープを重ねてみました。

長めに出来ているセレモニードレスの刺繍レースから下が出るようになっています。
セレモニードレスのスカート部分の合わせ(ベースの上のオーガンジー)と、ケープの合わせ部分に広がらないようにボタンをつけています。
スタイ
フリルは、ママドレスの上身頃の上端についていたフリルが丁度ピッタリの長さで使えました。

前身頃の刺繍とビーズを飾り付けて、お花飾りを1つ付けました。
セレモニードレスに重ねてみました。
ボンネット

フリルは、サテンとオーガンジーの二重になってます。

刺繍とビーズを飾り付け、両サイドにはお花飾りをつけました。
上から見るとこんな感じ。
ミトンとブーティ
100サイズドレス

今回は襟付き。

袖は、サテンにしわ加工のある生地でバルーン。

スカートは、ベースにママドレスの一番中に使われていた生地の上にオーガンジー二重、表にしわ加工の生地を使いました。

スカートをバルーンにするかどうか悩みましたけど、100サイズというと3歳くらい。

自分で歩いたり、座ってりしますので、バルーンだと座りにくいかなと思って、そのまま下げた形になりました。
ママのスカートにちりばめられていたお花の大き目ビーズ。

右胸とスカートのあちこちにつけました。

お花もひとつ、左のスカート切り替え部分につけてみました。
バックスタイル

シンプルです。
ワンちゃん用ケープ

ワンちゃん用は初めてですね。

首回りはサテンリボンを入れて、ギャザーを作り、リボンは縫い留めてしまっています。

首回りサイズは聞いていたので、そちらに合わせました。
ケープの角にお花飾りをつけました。

この位置にお花がついていれば、重みでうまく下がるかなぁと。
着た感じを~

セレモニードレスのみ
スタイをプラス
ボンネットをプラス

 

ケープを重ねて・・・

babyちゃん埋もれちゃいますね( ̄▽ ̄)

抱っこするときは、気を付けてください(汗
モデルのbabyちゃんは
こちら、静羽です。

身長約50センチ
体重3キロ弱
ほぼ生まれたてのbabyちゃんと同じです。

撮影したバウンザーに乗っています。

ドレスが結構長いことわかっていただけますでしょうか。

babyちゃんの身長の倍くらいあります。

抱っこした時にドレスの半分は下がる感じです。

そしてドレスの手首のゴム、入れ替えられますので、結構長く着ていただけます。

戻る