R54 セレモニードレス3点セット+100サイズワンピース・パニエ他  ドレス使い切り
今回、ウェディングドレス全て使い切り。
9点作りました。

セレモニードレス

スタイ

ボンネット

ミトン

ブーティ

うさ耳フードのおくるみ

100サイズワンピース

100サイズパニエ

ポーチ

ボレロ

セレモニードレス

ママのウェディングドレスのデザインをできるだけ残す形で作りました。
前身頃

レースを横に1本。

小花とビーズとスパンコールをランダムでつけました。

切り替え部分にベルト。

そこにリボンをつけました。
前スカート部分

前中心から後ろ中心にかけて、曲線。

刺繍生地の端にはレースをつけました。

セレモニードレス

バックスタイルです。
後ろ身頃は、抱っこをすることを考えて、装飾はありません。
後ろスカート部分

ママのドレスのように、長めになっています。
袖口はゴム。

ゴムの入れ替え可能です。
スタイ

刺繍生地を重ね、レースを斜めにつけました。

小花とビーズとスパンコールをレースより下側にランダムでつけました。
こんな感じ
ボンネット
刺繍生地を重ねました。
フリルつけ位置にレースをつけました。

両サイドに小花。

ビーズとスパンコールをレースの上にランダムでつけました。
ブーティ

100サイズワンピース

前中心開きです。

ボタンは、プラスナップ。

前身頃
スカート部分
刺繍生地の裾にレースをつけました。
刺繍生地の前合わせには、小さなボタン2つ付けて、着ていても開かないようにしました。
ワンピース

バックスタイル
パニエ

100サイズのワンピースに合わせてあります。
ベースの生地に短めのチュールレース下段。

ウエストからスカート丈のハードチュールを重ねています。
ポーチ

紐の取り外し可能。
残っていた刺繍生地も使って、装飾しました。
ポーチの裏側です。
プラスナップで留められるようにしました。
ポーチの紐を外した場合。
マチを作り、そこに紐通しをつけました。

ここに紐を通して、お好みの長さに結んでいただけます。

ママが使ったり、お子様が使う場合は、短めになど、長さ調節できます。 

ご希望のうさ耳フードのおくるみ。

ギリギリでしたが、表地で取れました。

股下のボタン留めかたによって、おくるみにもなるし、最初の画像のように兼用ドレスにもなります。
ボタンはプラスナップ。
セレモニードレス・スタイ・ボンネットを付けた感じです。

身長50センチのドールに着せています。

手が出ていますが、生まれたてのベビちゃんでは、手は出ません。
少しアップ
100サイズワンピース

最初、ヨーク切り替えにしようかと思ったんですが、生地の関係でウエスト切り替えがギリギリでした。

こちらはパニエをつけていない状態です。
パニエをつけるとスカートふんわり~
少し残っていた刺繍生地でなんとかボレロが作れました。

首元カギホックで留めるようになっています。
バックスタイル
ポーチの紐を短めにして、こちらのワンピースと一緒に使っても素敵です。
全部、下げてみました。

戻る