R52ウェディングドレス→セレモニードレス4点セット
R52s-1.jpg (26588 バイト) セレモニードレス・スタイ・ボンネット・ケープの4点セットです。

まずはセレモニードレス

ママのドレスの腰に大きなリボンがありましたので、それを小さめにしてドレスのウエスト切り替え部分に。
これはママのご希望でした^^

R52s-3.jpg (26856 バイト) リボンは取り外し可。

はずしたところです。

R52s-4.jpg (14675 バイト) 上身頃は、チュールを重ね、刺繍とビーズをつけました。
R52s-5.jpg (19841 バイト) スカート部分

ママのドレスのデザインを残し、ドレープにフリルたっぷり。

R52s-6.jpg (17629 バイト) ところどころにクシュクシュを入れて、刺繍とビーズを飾りました。
R52s-7.jpg (17514 バイト) 前中心は、チュールにフリル。

刺繍とビーズを飾りました。

R52s-19.jpg (21808 バイト) 上身頃は中心開きですが、スカート部分はフリル付け部分を開けられるようにしました。
R52s-8.jpg (14659 バイト) 袖はベースのサテンにチュールを重ねた2枚仕立てです。
R52s-2.jpg (29726 バイト) バックスタイル
R52s-9.jpg (11900 バイト) バックの上身頃もチュールを重ね、こちらはビーズなしの刺繍のみです。
R52s-10.jpg (16778 バイト) 裾部分

フリル部分の上を少し持ち上げてバルーンにしてあります。

R52s-11.jpg (26263 バイト) リボン

ママのはとっても大きなリボンだったので、それを小さく作り直し、刺繍とビーズも付けました。

あとリボンの結び部分にお花。

これは、ママドレスについていたものですが、ここにつけてみました。

リボン同様、取り外し可ですので、お好きなところにつけていただけます。

R52s-12.jpg (24305 バイト) スタイとボンネット
R52s-13.jpg (26271 バイト) スタイ

ベースのサテンにチュールを重ね、刺繍とビーズを飾りました。

フリルはサテン。

R52s-14.jpg (23641 バイト) ボンネット

こちらもスタイと同じくサテンにチュールを重ね、刺繍とピースを飾りました。

フリルはサテン。

R52s-15.jpg (21034 バイト) ケープ

夏に仕上げたものなので、ケープは二重で上のチュールだけでも使用できるようにしてみました。

R52s-17.jpg (15628 バイト) 裾部分

フリルつけ部分にレース、全体的にもレースとビーズを飾りました。

R52s-16.jpg (20201 バイト) バックスタイル

全体に刺繍とビーズを飾りました。

R52s-18.jpg (13034 バイト) ちょっと拡大~
R52s-20.jpg (32458 バイト) ケープのチュールのみ

暑い時期はこれだけで支障できます。

(あら、裸のベビちゃん、(/ω\)ハズカシーィ)

R52s-21.jpg (28578 バイト) チュールの下にサテンのシンプルなものを。

寒い時期は、こちらを重ねて使用できます。

R52s-22.jpg (11511 バイト) 襟もとで2枚をスナップ留めできます。
R52s-23.jpg (24496 バイト) ドレスにチュールのケープを重ねてみました。

ドレスが透けて素敵かな^^

R52s-24.jpg (29129 バイト) ベビちゃんに着せた感じを~
R52s-26.jpg (28277 バイト) スタイとボンネットもつけて~
R52s-27.jpg (26360 バイト) ケープを重ねて~
余談ですが……

今回の作品は、昨年夏、14年7月に仕上げたものです。
父が急性骨髄性白血病で入院して、危篤を繰り返し、ほとんど泊まり込みで付き添う状態。

そんなわけで仕上がりが遅れ、お客様には、本当にご迷惑をおかけしてしまいました。
自宅に戻ることもできず、病院の駐車場の車の中で仕上げたという……^^;
なので、撮影も車のトランクです。あっ、ドレスを汚さないように細心の注意は払いましたよ^^;

こんなこと、後にも先にも二度とないと思います。
本当はドレスにもっと刺繍のお飾りをつけたかったの。
でもお客様に届けなくちゃ、ベビーちゃん、生まれちゃうし、私も看病しなくちゃならないしで;;
なんか私的には消化不良だったけど、お客様には喜んでいただきました。

この撮影、病院の駐車場でやってたんですが、当然、目につきますよね~^^;
撮影終わってトランク閉めたら、「赤ちゃん、後ろに乗ったままですよ~!」って言われちゃった^^;
「あっ、お人形ですぅ~」ってね。
リアルドールだから、よ~く見ないと確かに本物に見えちゃうのよね。
驚かせちゃったみたいです。

いろんな思いが詰まったドレスとなりました。

戻る