R50ウェディングドレス→セレモニードレス3点セット
R50s-1.jpg (24899 バイト) セレモニードレス

スタイ

ボンネット

の3点セットです。

R50s-2.jpg (27310 バイト) お客様の希望で、

あまりフリフリしすぎず、

元のドレスのデザインを残し、シンプルだけど上品に。

スパンコールや裾などを活かす形でとのことで、こんな感じになりました。

R50s-3.jpg (20814 バイト) トップは、悩んだんですが、

ドレスの裾のスカラップが綺麗に出るように、襟から短いケープのような感じに付けてみました。

ベースの生地に総裏地で、それにレースを重ねています。

R50s-4.jpg (22952 バイト) 袖口

裏地になる部分を少しだけ表地から出るように二重にフリルを入れました。

R50s-5.jpg (25026 バイト) スカート部分

ウエストから下がるレースは前中心から後ろ中心に向かって下がる感じに付けました。

裾は前から見ると中心が下がっているように見えるように。

R50s-6.jpg (28551 バイト) 前中心合わせです。

スカラップがうまく合うようにしてみました。

R50s-7.jpg (30092 バイト) 前中心裾部分です。
R50s-10.jpg (25321 バイト) バックスタイル

全部真っ白だから見づらいんですが、襟から下がるレースが腰のあたりまで下がっています。

スカートのほうもレース2枚ともに中心部分が下がっている感じに。

R50s-11.jpg (19392 バイト) 後ろのトップ部分

後ろはたっぷり長さを出して、レースを活かしました。

R50s-12.jpg (22842 バイト) バックのスカート部分

中心が下がっているのがわかるかと思います。

R50s-13.jpg (26931 バイト) 前中心

スナップ留めで、総裏付きです。

R50s-14.jpg (32834 バイト) 刺繍のビーズやスパンコールはウェディングドレスのそのままに。
R50s-15.jpg (29176 バイト) スタイ

ドレスの表地でフリルを作り、スカラップのついたレースを重ねてみました。

R50s-16.jpg (27821 バイト) アップ
R50s-17.jpg (26259 バイト) ボンネット
R50s-18.jpg (31332 バイト) サイドはスカラップが出るように刺繍とビーズなどの飾りをそのままに使って重ねてみました。
R50s-19.jpg (30379 バイト) バック部分は刺繍などのついていない部分のレースを重ねました。
R50s-20.jpg (26755 バイト) 我が家のモデルに着せてみました。

ベビーは、ほぼ生まれたてのベビーくらいです。

R50s-21.jpg (27390 バイト) スタイとボンネットも付けてみました。
R50s-22.jpg (32323 バイト) アップ
R50s-23.jpg (26111 バイト) 下げた感じです。

ママのドレスもレースが全体的に3段になっていたので、3段にしました。

R50s-24.jpg (26551 バイト) バックスタイル

抱っこした時に腕を襟から下がるケープ状のレースの中に入れられるように、ケープ状の部分は襟ぐりが留めてあるだけで、裾部分は留めつけていません。

レースのピース等をそのまま後ろにも付けてありますので、長い時間抱っこしていると当たるかなぁ~と思いまして。

R50s-25.jpg (24567 バイト) スタイとボンネットも付けてみました。

スタイでドレスのとトップ部分が隠れてしまいますが、スタイのレースもスカラップを使っていますので、少し一体感があるかなぁ~と^^;

R50s-26.jpg (23957 バイト) ちょっと斜めから撮ってみました。

刺繍にビーズやスパンコールがたっぷりついていて、それをそのまま使いましたので、デザインはシンプルですが、裾のスカラップやビーズなどで、豪華に見えます。

いかがでしょうか……

戻る