R49ウェディングドレス→セレモニードレス3点セット
R49s-1.jpg (20126 バイト) セレモニードレス

スタイ

ボンネットの

3点セットです。

R49s-2.jpg (21001 バイト) お客様のご希望でゴージャスで、ママのウェディングドレスのデザインを残したものにということで、こんな感じになりました。
R49s-3.jpg (17382 バイト) ヨーク部分

ベースはサテンでそれにチュールを重ねて、

ママのドレスの胸部分の刺繍をあしらいました。

R49s-14.jpg (18150 バイト) 刺繍はママとは上下を逆にして、スカラップ部分が下に来るようにしました。

ヨークとスカートの切り替え部分に、ママのトップに入っていたサテンのラインをここに入れています。

レースのスカラップ部分から少し見える感じになっています。

R49s-5.jpg (18432 バイト) ヨーク部分の開きは、サイドにしました。
R49s-4.jpg (16769 バイト) お袖です

サテンにチュールを重ねています。

R49s-7.jpg (18666 バイト) スカート部分

ヨークからスカートまでサイド合わせにしました。

合わせ部分から右わきにかけてチュールを持ちあげる形で……

R49s-10.jpg (16424 バイト) チュールを持ちあげて留めた部分にお花をあしらいました。
R49s-8.jpg (22457 バイト) 合わせから右下部分は、ママのドレスで3枚一組になっていたフリル(刺繍のついたチュール・折りのあるチュール・普通のチュール)、

これが2点、使われていましたので、それをそのままタックを入れて使いました。

裾にあと2枚普通のチュールのフリルがあったので、それもつけています。この分だけ、普通のベビーちゃん用ドレスより長めになっています。

R49s-9.jpg (23691 バイト) スカートの左側は、ママのドレス、フリルが縦に何枚か入っている形でしたので、そのまま同じようにフリルを縦につけています。

ちょっとふんわりしすぎちゃったかな^^;

R49s-11.jpg (21410 バイト) バックスタイル
R49s-12.jpg (13115 バイト) 後ろヨーク部分は前から回っているサテンの横ラインのみで、刺繍などはつけていません。
R49s-13.jpg (13615 バイト) スカート部分のチュールを持ちあげた部分もサイドから後ろは、大きなお花ではなく、花弁を3枚合わせてつけるだけにしてあります。
R49s-16.jpg (22534 バイト) スタイ
R49s-17.jpg (19777 バイト) フリルはサテンの上にチュールレースのフリルを2枚重ねました。
R49s-18.jpg (18544 バイト) 刺繍をたっぷりあしらい、ビーズも付けました。

ドレスのヨーク部分にもつけましたが、スタイをすると隠れてしまうので、スタイのほうもたくさん刺繍を入れました。

R49s-19.jpg (26845 バイト) ボンネット
R49s-20.jpg (23583 バイト) 前から見た感じ
R49s-21.jpg (22489 バイト) 上から見た感じ

フリルはサテンでその中側にチュールレースのフリルを2枚入れました。

フリル付け部分にお花をあしらいました。

刺繍もつけました。
こちらはビーズはつけていません。

R49s-22.jpg (21361 バイト) ボンネットの紐先にもお花を2つずつ、つけてみました。
R49s-23.jpg (14731 バイト) コサージュ2点

お花がたくさん残ったんです^^;

R49s-24.jpg (8748 バイト)  R49s-25.jpg (12092 バイト) 左画像はスタイにコサージュを2点付けてみた感じです。

右画像はボンネットのフリルを向かって右上の部分を持ちあげるように付けてみたものです。

R49s-26.jpg (30391 バイト) 我が家のモデルに着せてみました。

身長約50センチです。
生まれたばかりくらいのベビードールです。

ドレスに埋もれちゃう感じです^^;

手は袖をまくり上げないと出ないです。

R49s-34.jpg (24177 バイト) ちょっとアップ
R49s-27.jpg (13618 バイト)R49s-28.jpg (12397 バイト) ボンネットのフリル3枚入れてありますので、写真を撮る時にベビーちゃんのお顔が隠れてしまうかもしれません。

そんなわけでコサージュを作ったんです。

左がコサージュなし、
右がコサージュ付けたものです。

R49s-29.jpg (8617 バイト)R49s-30.jpg (8341 バイト) ベビーちゃんのお顔が正面を向いている場合は、コサージュなしでも全然問題ありません。

左がコサージュなし、
右がコサージュあり

R49s-31.jpg (24016 バイト) 下げた感じ

ママドレスの三枚一組のフリルをそのまま使いたかったのと、お花をあしらったチュールの持ち上げ部分も入れたかったのと、裾のフリルも入れたかったのとで、ベビードレスとしては、かなり長くなっています^^;

サイドの縦フリルもかなりボリューム出ましたね^^;

でもこんな感じでママのウェディングドレスのデザインとほぼ同じ感じになりました。

ただ、ママのドレスはバックに編み下げのリボンが入っていたんですが、それは使える部分がなかったので、使いませんでした。

ボリュームが出た分、ベビーちゃんを抱っこするとき、大変かもしれませんが、気をつけて抱っこしてあげてくださいね^^;

R49s-32.jpg (22670 バイト) バックスタイル
R49s-33.jpg (23230 バイト) スタイとボンネットも付けてみた感じ

戻る