R48 ウェディングドレス→セレモニードレス6点セット
R48s-1.jpg (20493 バイト) セレモニードレス

スタイ

ボンネット

ケープ

ミトン

ブーティ

の6点セットです。

R48s-2.jpg (26186 バイト) セレモニードレス

ママのウェディングドレスの表地を使用しました。

R48s-3.jpg (16840 バイト) 襟はママのドレスの上身頃につけてあった刺繍レースをはずし、つけました。
R48s-4.jpg (23522 バイト) ママの大きめのリボンを少し短くして、ピンをつけて取り外し可能にして、何処にでもつけられるようにしました。
R48s-5.jpg (28489 バイト) リボンをはずした状態

これだけでもレースがアンティーク調なので、とても上品ですてきです。

裾にはフリルを入れました。

R48s-6.jpg (26583 バイト) 襟拡大

ちょうどママの身頃がベビーちゃんの大きめの襟になりました。

R48s-7.jpg (32884 バイト) ママの身頃の刺繍レースは、全体的にビーズが施されていましたが、こちらの襟には、肩のあたりまで、目いっぱいビーズをつけました。

後ろ側にはビーズをつけていません。

ねんねや抱っこの時に当たらないように。

R48s-8.jpg (23999 バイト) お袖です。
R48s-9.jpg (21618 バイト) スカート部分
R48s-10.jpg (27156 バイト) 裾はフリルをつけて、その上にママのドレスの裾についていた刺繍レースをつけました。
R48s-11.jpg (26462 バイト) ちょうどフリルつけ位置が隠れるくらいに刺繍レースを重ねています。
R48s-12.jpg (28673 バイト) バックスタイル

ママのドレスも後ろ中心部分、刺繍レースが長めにとりつけてありましたので、同じ感じで、他の部分より少し上になっています。

R48s-13.jpg (20509 バイト) 後ろ襟部分
R48s-15.jpg (22271 バイト) 後ろスカート部分
R48s-16 (2).jpg (6859 バイト)R48s-17.jpg (5808 バイト)R48s-19.jpg (5138 バイト)R48s-18.jpg (5588 バイト) スタイ

ドレスの襟に目いっぱいビーズを飾り付けたんですが、スタイをつけると隠れてしまいます。

最初向かって右側のリボンのお飾りだけでしたが、端切れになっていた刺繍レースをはぎ合わせて、開いているスペースにつけて、ここにも目いっぱいビーズをつけました。

リボンは、ママのリボンをカットした残りでつくりました。

斜めにクシュクシュを入れたものをつけ、その中心にリボンをつけています。

R48s-20.jpg (7776 バイト)R48-21.jpg (5548 バイト)R48s-21.jpg (8385 バイト)R48s-22.jpg (5515 バイト) ボンネット

こちらはママの髪飾りだったのだと思いますが、大きめのお花が2つありましたので、両サイドにつけました。

上から見ていただくとわかりますが、スタイにつけたものと同じ感じにクシュクシュにしたもの(リボンの残り生地)をフリルつけ位置につけています。

R48s-25.jpg (21407 バイト) ケープ

ウェディングドレスの下に入っていた生地を使用しました。

重ねてあるケープは、ママの腰についていたものです。

R48s-26.jpg (18510 バイト)

ここも仕上がり前日までなにもついていなかったんですが、残りの刺繍レースがちょうどよくここにつけられたので、つけてみました。

R48s-37.jpg (20766 バイト) バックスタイルです

ベースの生地につけた刺繍は後ろ中心を他のものより上の方までつけましたので、上掛けのケープの中心からちょうど見えるようになっています。

R48s-35.jpg (6216 バイト)R48s-36.jpg (5398 バイト) ケープの後ろ襟の隠れた部分です。

ママのリボンについていたスナップをここにつけて、上掛けのケープにもつけて、ここをぽちっとして、ずれないようにしていただいています。

R48s-27.jpg (21459 バイト)

つまり取り外し可能になっています。

上掛けのケープをはずした状態のケープです。

R48s-28.jpg (20456 バイト) 刺繍レースが襟もとまで届けばよかったんですが、ここまでがぎりぎりでした。

レースのつけ終わり位置にホックをつけてあります。

R48s-29.jpg (30743 バイト) 前中心は丸みをつけて、レースを少しずつ重ねて、丸みに合わせています。
R48s-30.jpg (20495 バイト) バックスタイルです。

中心の刺繍レースをずっと上の方までつけました。

R48s-31.jpg (34485 バイト) 裾はこんな感じで、ベースより少し長めに刺繍レースがつけてあります。
R48s-41.jpg (20754 バイト) 上掛けケープをせずに、ドレスにつけていた取り外し可能なリボンをここにつけてもOKです。
R48s-32.jpg (24602 バイト) こちらが上掛けのケープ。

正面から見た状態です。

襟部分は紐を通してありますので、紐の引き具合で、襟ぐりを大きくしたら、小さくしたりも可能です。

R48s-33.jpg (24889 バイト) 横から見た状態です。

裾が片側重ね縫いされていたので、それはそのままにしました。

R48s-14.jpg (23496 バイト) そしてこちらがセレモニードレスの後ろ襟に隠れた部分にあるスナップです。
R48s-38.jpg (21889 バイト) こちらのスナップに先ほどの上掛けケープのスナップをぽちっとしていただくと~
R48s-39.jpg (25199 バイト) こうなります^^

ドレスにもつけられるようにしました。

紐通しなので、ウエストサイズにもなるんです

R48s-40.jpg (24788 バイト) バックスタイルです
R48s-23.jpg (6475 バイト)R48s-24.jpg (5524 バイト) ブーティは上掛けケープ・ボンネットの紐先につけたものと同じお花ボンボンをつけました。

ミトンはシンプルに

R48s-42.jpg (25654 バイト) 下げた感じです。
R48s-43.jpg (25866 バイト) バックスタイル
R48s-44.jpg (26785 バイト) リボンをつけてみました。
R48s-45.jpg (22291 バイト) 上掛けケープをつけてみました。
R48s-46.jpg (22889 バイト) 上掛けケープの上にリボンも取り付けてみました。

上掛けケープの結び紐をリボンの上に出していただくとかわいいかもです^^

R48s-47.jpg (23578 バイト) バックスタイルです。
R48s-48.jpg (21115 バイト) スタイを重ねました。
R48s-49.jpg (23965 バイト) ボンネットもつけてみました。

中に綿をちょっと詰めて形を作ってます。

R48s-50.jpg (21474 バイト) 少し横から~

襟の刺繍レースがスタイのフリルからちらっと見える感じになります。

R48s-51.jpg (23089 バイト) ケープに上掛けケープ゜を戻して、ドレスに重ねてみました。

上掛けケープの裾・ケープの刺繍の裾・ドレスの刺繍とフリルの裾がそれぞれ見えるように段々になっています。

R48s-52.jpg (26007 バイト) ちょっとわかりやすく、我が家のドールをモデルに着せてみました。

身長約50センチ

(生まれたてのベビちゃんとほぼおなじです。)

手が出て見えますが、実際着せると手は出ません^^;

生まれたてのベビーちゃんには結構大きめで、袖はかなり引き上げて手を出してあります。

R48s-53.jpg (22166 バイト) スタイとボンネットをつけた感じです。
R48s-54.jpg (27254 バイト) ななめからちょっと~
R48s-55.jpg (22661 バイト) ケープも重ねました。

ドレスにベビーちゃんが埋もれてしまいそうです。

モデルのドールもこのドレスの真ん中あたりまでしか足が届いてません^^;

R48s-56.jpg (27819 バイト) 斜めから~

 

お客様のご希望でリボンは取り外し可能にし、お好みのところにつけられるようにしました。

ままの腰の両サイドについていたチュールは、紐を通すことで、ケープにもドレスにも使えるようにしました。

お好みでいろんな着方をしていただければなぁと思います。

戻る