R43 1歳用~2歳用ドレス
R43s-1.jpg (23948 バイト) 1~2歳用

一応90サイズくらいに作成しています。

ドレス・ボンネット・オーパーパンツ・パニエ・ケープの5点セットです。

R43s-2.jpg (28225 バイト) ドレスです

これ、実は↓こうなってます

R43s-7.jpg (25642 バイト) ドレスのベースです。

襟ぐり・ウエスト・腕・そでぐりにゴムを通してあります。

全て取り替え可能。

きつくなってきたら、ゴムをとりかえることで長く着ていただけると思います。

襟元と腕のゴム部分に小さなリボンをつけました。

スカートは2段ティアードです。

R43s-8.jpg (26476 バイト) ↑のドレスのベースに

こちらのつけ襟と、オーバースカートを重ねていただきます。

R43s-9.jpg (29411 バイト) オーバースカートを重ねたところ
R43s-10.jpg (33579 バイト) 前中心でリボンで結ぶようになっています。

ウエストが成長してもリボンなので、そこそこ長く使えると思います。

R43s-12.jpg (32988 バイト) つけ襟をつけたところ

 

R43s-13.jpg (25641 バイト) 襟の下交差する部分にリボンをつけて、ここはスナップボタン留めです。
R43s-14.jpg (23217 バイト) お洋服と襟がずれないように肩部分にスナップボタンでとめられるようにしました。

襟もこの部分だけベースについてるルので、襟ぐりのゴムを緩めたりしても、OKです^^

R43s-4.jpg (29611 バイト) お袖です~
R43s-5.jpg (23827 バイト) スカート部分です~

オーバースカートは前は丸みを出しています。

後ろはベースのドレスより少し長めになってます。

R43s-6.jpg (29478 バイト) バックスタイル

つけ襟のVの角に大きめのリボンをつけました。

R43s-15.jpg (19929 バイト) パニエ

 

これだけ、生地の素材が違います。

他のものは、表地に使用されていた淡いピンクのサテンですが、こちらは、オフホワイトかな?、しっかりしたサインです。

ウエストゴム入れ替え可

R43s-16.jpg (22829 バイト) オーバーパンツ

ゴム入れ替え可

R43s-17.jpg (22361 バイト) 作る予定ではなかったんですが、

表地が少し残ったし、レースが結構余っていたので、

ケープにしてみました。

R43s-18.jpg (25677 バイト) 表地にレースを重ね、端処理はぐるりとバイアスでくるみました。

襟もとでリボンを結んでいただきます。

R43s-19.jpg (21394 バイト)
R43s-20.jpg (23296 バイト) バックススタイル
R43s-21.jpg (33285 バイト) ボンネット

トップとサイドは刺繍生地を重ねています。

横から~

形を保つため、綿を入れて撮影しています。

 

R43s-22.jpg (27841 バイト) 正面から~

結びリボンは、耳の後ろを通って、あごの下で結ぶといいと思います。

R43s-23.jpg (29601 バイト) 後ろから~

後ろにも小さなリボンをつけました。

R43s-24.jpg (28463 バイト) 上から見たところ

フリルが後ろはせまく、前は広くなっているのがわかるでしょうか?

R43s-25.jpg (29125 バイト) 下げてみたところ~

(色が悪くてすみません^^;)

R43s-26.jpg (26959 バイト) 横から見るとわかるんですが、

パニエが入っているため、スカートがふんわり広がっています。

R43s-27.jpg (31939 バイト) バックスタイル

 

R43s-28.jpg (24491 バイト) ボンネットもつけてみて~
R43s-29.jpg (25425 バイト) 横から~
R43s-30.jpg (25398 バイト) ケープもつけてみて~
R43s-31.jpg (26233 バイト) バックスタイルです

レースがとてもゴージャスなので、素敵なドレスになりました。

スパンコールがきらきらして、綺麗です^^

戻る