R39 セレモニードレス4点セット
R39s-1.jpg (18535 バイト) セレモニードレス

スタイ

ボンネット

ケープ

の4点セットです。

R39s-2.jpg (19710 バイト) セレモニードレス

今回は全てお任せだったんですが、やっぱりママのウェディングドレスのデザインを残す感じて作成しました。

R39s-3.jpg (19745 バイト) 上身頃

サテン地にチュールをクシュクシュして重ねています。

R39s-4.jpg (21986 バイト) 袖は、サテンに
チュールを重ねています。
R39s-5.jpg (21315 バイト) スカート部分

バルーンぼく、

ママドレスにお花っぽい丸い感じの部分がついていたので、丸いお花を作ってつけてみました。

R39s-6.jpg (12062 バイト) こんな感じです
R39s-7.jpg (18297 バイト) こっちのほうがわかりやすいかな。

バルーンになった下の部分に花がついています。

R39s-8.jpg (18855 バイト) 生地は3枚重なってます。

サテンをベースに、中に使われていた薄手の生地とチュールレースが重なっています。

R39s-9.jpg (21254 バイト) バックスタイル
R39s-10.jpg (16012 バイト) 後ろ身頃も、チュールをクシュクシュして重ねています。
R39s-11.jpg (20609 バイト) スカート部分

もちろん後ろにもお花をつけました。

R39s-12.jpg (16207 バイト) これが後ろ中心、裾のほうについているお花~
R39s-13.jpg (16126 バイト) このお花、実は……
R39s-14.jpg (14607 バイト) こーなてます。

5mmの小さなスナップボタンでバルーンになった下の部分に挟むようになっているんです。

R39s-15.jpg (15993 バイト) お花をとってしまうと、上の部分と下の部分でとめられます。

お花なしができるんです。

R39s-16.jpg (23612 バイト) お花を全てとったところ~

女の子ならお花一杯でもいいけど、男の子だったら、さっぱりがいいって方もいるし……

なので、花を取り外しできるようにして、バルーンだけになるようにしました。

R39s-17.jpg (21758 バイト) ベースのサテンに薄手の生地を重ねて、長めにチュールを重ねてから、チュールをほぼベースの生地のほうに近い長さになるように持ち上げています。
R39s-18f.jpg (9507 バイト) あまり広がりすぎないように

持ち上げた部分

矢印(→)の部分ですが、下の薄手の生地に縫いつけてあります。

折り返した下の部分にスナップをつけて、花をつけたり外したり……という感じです。

R39s-19.jpg (23419 バイト) お花を全部はずした時のバックスタイルです。
R39s-20.jpg (21320 バイト) お花があるのとないのと、見た目ちょっと違います。
R39s-21.jpg (20670 バイト) お花は根元にこんな風にスナップが付いています。
R39s-22.jpg (22788 バイト) スタイ

ベースにサテン、表側は薄手の生地を重ねて、フリルつけ位置にチュールでちょっとお飾りをしました。

フリルはサテンに薄い生地を重ねて二重になっています。

R39s-23.jpg (17920 バイト) 拡大~
R39s-24.jpg (23147 バイト) ボンネット

紐の先にはお花ボンボンをつけました。

こちらもスタイと同じようにフリルつけ位置にチュールを飾りつけています。

フリルはスタイと同じ。

結び紐はサテンです。

R39s-25.jpg (16690 バイト) 拡大~
R39s-26.jpg (18415 バイト) ケープ
R39s-27.jpg (13738 バイト) 襟の部分は、サテンベースに薄手の生地を重ねています。

結び紐はサテン。

紐の先にはスタイと同じお花ボンボンをつけました。

R39s-29.jpg (20788 バイト) ケープの前裾は丸みをつけました。
R39s-31.jpg (17966 バイト) ケープも3枚重ねになっていますが、ベースのサテンが足りなかったので、裏地がベースになっています。

その上に薄手の生地、その上にチュールという感じです。

R39s-30.jpg (18376 バイト) ベースの生地よりチュールを長めにつけて、裾をクシュクシュと持ち上げる感じで数か所、こんな感じになってます。
R39s-32.jpg (16409 バイト) バックスタイル
R39s-33.jpg (13069 バイト) 後ろの裾~

こんな感じに、スカラップな感じで……

R39s-34.jpg (19050 バイト) 下げた感じ~

真っ白だからお花、目立ちませんが、実際見ると結構わかります。

R39s-35.jpg (19504 バイト) スタイをつけたところ
R39s-36.jpg (20618 バイト) ボンネットもつけて~
R39s-37.jpg (17693 バイト) 少し斜めから撮ってみました。
R39s-38.jpg (20577 バイト) ケープを重ねたところ~
R39s-39.jpg (17719 バイト) ケープの裾からドレスの下のほうにつけたお花がのぞくようになってます。
R39s-40.jpg (21802 バイト) こっちからも~
R39s-41.jpg (20384 バイト) 忘れちゃいけない!

ママのドレスについていたお花のコサージュ。

綺麗なので、そのままこんな風につけたり……

R39s-42.jpg (23844 バイト) スタイをする場合は、スタイの少し下にくるくらいにつけるといいですよ~

このコサージュをつけるだけで、ゴージャスです。

R39s-43.jpg (21582 バイト) ケープを使用するときは、胸にど~んとつけちゃってください。

これで全然違った感じになります。

戻る