R38 白雪姫ドレス・ジャンパースカート・スカート・エプロン
R38a-1.jpg (21705 バイト) ママの希望で白雪姫のようなドレスが欲しいということでした。

白雪姫で検索するといろんなデザインのものが出てきますね^^;

でもほとんどがお袖は、バルーン袖。

なので、そしてみました。

R38a-2.jpg (23452 バイト) 胸元に余っていた刺繍を付けました。
R38a-3.jpg (19239 バイト) バックスタイル

後ろボタン留め全開

R38a-4.jpg (20391 バイト) ボタンはハート形のを使いました。
R38a-5.jpg (20596 バイト) お袖
R38a-6.jpg (21869 バイト) はい

白雪姫ドレスは半袖にもなります。

バルーン部分は裏地を付けてふんわりするようにしてあります。

 

R38a-7.jpg (16999 バイト)

このお袖がつくと長袖になります。

本当はボタンでボタンかけをつけようかと思ったんですが、スナップのほうが、場所的に簡単につけたり外したりできるので、スナップボタンにしました。

R38b-1.jpg (25355 バイト) 2点目はジャンパースカート

前開きで、スナップボタン留めです。

ボタンは飾り。

ママのが残ったので、ここで使いました。

 

R38b-2.jpg (23151 バイト) 肩にスカラップフリル。

もともとはそれだけだったんですけどね^^;

余っているママドレスのスカートに使われていたフリル部分。

もったいないので使いました。

身頃に少しクシュクシュ間のある生地を重ね、余っていた刺繍を向かって右下の部分に。
ビーズも付けましたよ~

R38b-3.jpg (19706 バイト) このビーズつけて一晩かかります。

細かいビーズなので。

でも光の加減なんかで、きらきらして、綺麗です。

R38b-4.jpg (23508 バイト) スカート部分はベースの地に、やはりママドレスのフリル部分を使用。

これが一番長いフリルだったので、ぐるのと一周、そのままウエストにギャザーを寄せて付けました。

R38b-5.jpg (21478 バイト) バックスタイル

フリルは全てアシンメトリーしいうのか、左右対称な形じゃないんですね。

後ろに来ている部分が長いほうになります。

R38b-6.jpg (23849 バイト) 前のクシュクシュ部分から襟ぐりとウエスト部分にもくしゅくしゅょ付けました。
R38b-7.jpg (16409 バイト) スカートですが、後ろ中心部分、ベースよりフリルのほうが少し長くなっています。
R38c-1.jpg (22780 バイト) 3点目

スカートです。

 

R38c-2.jpg (21206 バイト) バックススタイル

こちらもママのふりるをそのままぐるりぐるりとつけました。

長い部分がサイドにきいてます。

こーゆーのもちょっとかわっていて、いいかなぁ~と。

R38c-3.jpg (17259 バイト) スカートはベース地に、サテンのような薄い生地を一枚重ねて、それにフリルを縫いつけています。
R38d-1.jpg (22603 バイト) まだ残ってます。

4点目。

薄手の裏地しかなかったのですが、エプロンのペースを作り、それに、まだまだ残っていたフリルをたっぷり付けました。

R38d-2.jpg (23177 バイト) 肩ひもにも。

ウエスト部分は、前部分にはタックを入れませんでした。

あまり広がりすぎても、前は邪魔になってしまいますから~。

R38d-3.jpg (21930 バイト) 肩はフリルの細めのほうからタックでつけていきました。
R38d-4.jpg (17121 バイト) スカートのフリルは何重化になってます。
R38d-5.jpg (24002 バイト) バックスタイル

肩紐はクロスしていません。

リボン結びです。

R38d-6.jpg (22904 バイト) 肩紐フリルのバック部分

フリルが長いので、羽根のようになってます(^^)

R38d-7.jpg (15574 バイト) リボンはスカートのベース地と同じ裏地です。
R38d-8.jpg (19407 バイト) 肩紐はウエストベルとにハートのボタンでとめるようにしました。

わかりにくいかもしれませんが、スカート部分、後ろはタックを入れてふわふわにしてあります。

R38d-9.jpg (17114 バイト) 肩紐はこれだけ長くなってます。

クロスするだけの長さはなかったんですが、来栖しなければ、少し長めにできましたし、

成長してからも、別のお洋服と合わせて、長く使えるようにと、長めにとっておきました。

ボタンの位置をずらすだけでOKです。

R38ab-1.jpg (22883 バイト) さて、それぞれ単品でもOKなんですが、折角だからシーンにあわせて、いろいろ組み合わせて着ていただけたらなと……

これは白雪姫ドレスにジャンパースカートを重ねたところです。

肩のスカラップフリルもかわいく出て、

フリルもふわふわ~として、どれすがゴージャスになります。

R38ab-2.jpg (19695 バイト) バックスタイル

ふわふわです(^^)

R38ac-1.jpg (24468 バイト) これはスカートを下にはいたとこ。

スカートのほうがフリル分長いので、どれすから、フリルが見える形になります。

R38ad-1.jpg (22745 バイト) ドレスにエプロンを重ねた場合~

ふわふわドレスに変身です。

R38ad-2.jpg (22850 バイト) ドレスの胸の刺繍がちょうど見えるようになっています。
R38ad-3.jpg (22740 バイト) バックスタイル

 

R38ad-4.jpg (22576 バイト) 長い肩フリルが、天使の羽根のようで、ほんとうにふわふわ~っとしています。

戻る