R38 セレモニードレス4点セット
R38s-1.jpg (28706 バイト) セレモニードレス

スタイ

ボンネット

ケープ

の4点セットです。

(ウェディングドレスの生地使いきりでご依頼いただいているので、残りは後日~)

r38s-2.jpg (30138 バイト) セレモニードレス
R38s-6.jpg (25830 バイト) ママドレスの胸部分の刺繍をそのままこちらにも付けて、ビーズを飾りました。

ママドレスには襟部分にクシュクシュと、ウエスト部分に斜めに織が入っていましたが、こちらは、ウエストに少し斜めにクシュクシュを入れてみました。
もちろんビーズのお飾りもつけました。

R38s-4.jpg (34078 バイト) サイド合わせです。
R38s-5.jpg (23258 バイト) お袖です。
R38s-30.jpg (21870 バイト) ウエストのクシュクシュ部分のみ、ボタンでも留められるようにしました。

ドレス自体はスナップボタン留めです。

R38s-7.jpg (27534 バイト) スカート部分

フリフリしすぎちゃったかな(^^;)

ママドレスのスカート部分についていたフリルをそのままはずし、ギャザーを入れて、付けています。

R38s-8.jpg (27492 バイト) バックスタイル

こちらのほうがママドレスそっくりになったかな(^^;)

R38s-9.jpg (20971 バイト) 後ろもウエスト部分はクシュクシュあり~

でも抱っこする時痛いと困るのでビーズなどのお飾りはなしです。

R38s-10.jpg (25161 バイト) スカート部分の拡大

ママドレスのように斜めにフリルが流れるようにしました。

R38s-11.jpg (41209 バイト) スタイ

フリルはママのスカート部分のフリルを細くして、ギャザーを入れてつけました。

通常、フリルは端から端まで1本なんですが、ちょっと変えてみようかなと、
フリルを2本作りまして、
ちょうど下中心あたりで交差させてます。

R38s-12.jpg (32111 バイト) フリルの上にママのベールの端に使われていたレースを重ねてみました。
R38s-13.jpg (34086 バイト) ボンネット

 

R38s-14.jpg (28454 バイト) フリルは折りで二重になってます。

そこにスタイと同じようにレースを重ねてみました。

R38s-15.jpg (28856 バイト) ケープ
R38s-16.jpg (33446 バイト) 襟部分

スタイ・ボンネットと同じレースを襟にも付けました。

あとほんの少し、ほんとうにほんの少しだけ、襟の外周に足りず、悩みに悩んで、ママドレスの胸部分についていた刺繍を、襟の合わせ部分、レースが足りなかったところに付けて、そこだけビーズを飾りました。

R38s-17.jpg (41621 バイト) ここです~(^^;)

これだけ、両側足りなかったんですぅ~><

でも襟だけだとさびしくて、残ったレースをどうにか使いたくて、こうなりました。

R38s-19.jpg (37733 バイト) 今回は、初の前合わせボタン留めです。

ドレスのスカートがふわふわ~に広がるので、ケープを下まで止められるようにして、ふわふわを抑えられるかな?と(^^;)

ママのベールのレースを前合わせから裾へ、そして後ろ裾を回って、ぐるりと付けました。

R38s-20.jpg (38965 バイト) 前合わせ裾は丸みがあります。
R38s-18.jpg (32816 バイト) 実は、このボディ部分にドレスのスカートのようなフリルを3段、付けました。

でもそうするとわふわふしすぎてしまうのと、透け感がでなくなるので、フリルははずしました。

でもフリルを撮ってしまうとさびしいので、刺繍をランダムに付けました。
前のみです。

R38s-22.jpg (37018 バイト) 刺繍の形がびみょ~に違うので、それぞれ付けてから、びーずをひとつひとつ付けていきました。
R38s-23.jpg (35553 バイト) こんなかたちも~
R38s-24.jpg (47980 バイト) こんなかたちも~
R38s-25.jpg (34254 バイト) これは肩に近い辺りにつけた刺繍。

これだけ少し後ろに回るように付けてみました。

R38s-29.jpg (23464 バイト) これだけ……ほんのちょっとですね(^^;)
後ろ側に回ってます。
R38s-26.jpg (28196 バイト) ボタン留めですが、全てとめなくてもいいかもです。
R38s-27.jpg (25202 バイト) バックスタイル

ドレスと同じで、抱っこベビーちゃんの場合、背中側はさっぱりさせています。

R38s-28.jpg (24342 バイト) 襟の後ろ部分です
R38s-31.jpg (21285 バイト) ドレスを下げてみたところ~
R38s-32.jpg (21416 バイト) スカートの合わせ部分裾は、丸みがあります。

フリルであまりわかりませんが(^^;)

R38s-33.jpg (15797 バイト) スカート部分の……右がわ?

こちら側がフリルが長くなる部分で、外目では、2段になってます。

この下に他のフリルが入ってますので、広がらないように一番長い部分を留めつけています。

R38s-34.jpg (13978 バイト) スカート部分の……左がわ?
反対側ですね(^^;)
ややこしい……

こちらはフリルの長さが短めになってますので、外目では、6段くらいになってます。

R38s-35.jpg (22452 バイト) 袖……すけすけ~
R38s-36.jpg (31149 バイト) ヨーク部分もレースを重ねていますが、透け感はあります。

レースの下のスカラップ部分は縫いつけてません。

R38s-37.jpg (34740 バイト) レースのビーズ~

このビーズ付けが意外に時間がかかりますぅ~(^^;)

R38s-38.jpg (17632 バイト) ウエスト部分のクシュクシュのビーズ~
R38s-39.jpg (25219 バイト) ママドレスにコサージュがついていたんですよね。

それをヨークの合わせ部分に付けてみました。

R38s-40.jpg (23373 バイト) クシュクシュの合わせ部分に付けてもいいですね~
R38s-41.jpg (20963 バイト) スタイとボンネットをつけてみた感じを~
R38s-42.jpg (21525 バイト) スタイを付けるとその下にコサーじゃは邪魔になってしまうので、スタイに付けてみました。
R38s-43.jpg (19766 バイト) ボンネットのサイドに付けても素敵かも~

お好みの部分に付けていただけるようにピンのままにしてあります。

安全ピンなので、気をつけて、お使いくださいね。

R38s-47.jpg (21356 バイト) ケープも重ねてみました~

コサージュは襟に~

R38s-46.jpg (23275 バイト) ふりふりのお花が3つついているコサージュ。

何処につけてもすてきです。


ご希望で、ふわふわで透け感のあるものにしてほしいということでした。

最初、ドレスもケープもママドレスの厚手の生地の裏に使われていた薄手の裏地を付けました。

スタイとボンネットの裏地側もその裏地で仕上げました。

が~

ドレスのフリルでふわふわ~感は出たんですが、透け感がいまいちで。

急きょ、解いて、裏地をはずしました。

ドレスとケープは一重です。

スタイとボンネットも解いて裏地をはずし、スカートのレース地に取り替えました。

ケープの襟も~

あまりボリュームがありすぎるのも……というお言葉もありましたので、

ドレスのフリルは最初のままなんですが、ケープに付けたフリルをはずしました。

ベビーちゃんご出産予定が9月で、今年は猛暑。残暑もきついし、裏地をはずして正解だったんじゃないかと思います。

もともとベビーちゃんは、汗かきですもんね。

ドレスが暑くてはかわいそうですし。

形の出来上がったドレスにビーズ付けをしながら、透け感あって、ふわふわで、なんだか妖精さんみたい~と思ったりして……自分で作っておいて、なんですが(^^;)

戻る