R37 セレモニードレス4点セット
R37s-1.jpg (22935 バイト) セレモニードレス

スタイ

ボンネット

ケープ

の4点セットです。

R37s-2.jpg (25378 バイト) セレモニードレス
R37s-3.jpg (23639 バイト) サイド合わせです

ヨーク部分に刺繍を縫いつけました。

この部分はビーズを飾りませんでした。

スカートとの切り替え部分に細めの細めのレース、ビーズを付けました。

R37s-4.jpg (24427 バイト) スカート部分

サイド合わせで襟部分から縁どり・裾部分に、ママドレスの裾についていたレースを付けました。

R37s-9.jpg (22576 バイト) チュールのフリルは裏地に付けて、ちらちらっと見えるようにしました。
R37s-10.jpg (23376 バイト)
R37s-11.jpg (22891 バイト)
R37s-14.jpg (23031 バイト) 袖部分

刺繍レースを重ねています。

R37s-15.jpg (27763 バイト) そで口にゴム

袖フリル部分に細めのレース・ビーズを付けました。

R37s-16.jpg (30501 バイト) 袖の中心部分

肩から袖ゴムのあたりまで、シャーリングを入れました。

このシャーリング、ママドレスの脇部分の内側になってまして、解いたときに、とても綺麗でおしゃれだったので、入れてみました。

クラシカルな感じでとっても素敵です。

R37s-17.jpg (27766 バイト) シャーリングの両側に細めのレース・ビーズを付けました。
R37s-18.jpg (25661 バイト) バックスタイル

前川とは模様の出方が違います。

 

R37s-19.jpg (23064 バイト) 後ろヨーク部分は何も付けませんでした。

切り替え部分は前からぐるりと細幅のレース・ビーズがついています。

R37s-20.jpg (28859 バイト) 中心に刺繍入りのレース地・両側が菱形の透け模様が入っている部分を。
R37s-21.jpg (30158 バイト) 中心の透け部分

 

R37s-22.jpg (23100 バイト) 菱形の透け模様が入った部分
R37s-23.jpg (25488 バイト) 裾部分
R37s-24.jpg (20906 バイト) レース地と菱形の透け模様が入ったサテン地の縫い部分はすべて細幅のレース・ビーズを付けています。
R37s-25.jpg (28702 バイト) スタイ

フリルは透け感のあるチュールを使いました。

R37s-26.jpg (25372 バイト) 刺繍とビーズで飾りました。
R37s-27.jpg (30027 バイト) ボンネット

紐の先に大きなボタンを付けてみました。

R37s-28.jpg (21528 バイト) ボンネットはレース地を重ね、フリルはスタイと同じに透け感のあるチュール。

スタイと同じように付フリル付け位置に細幅のレース・ビーズをつけました。

R37s-29.jpg (23679 バイト) ケープ
R37s-30.jpg (19729 バイト) 襟は透け感のあるチュール

襟の両サイドにハート型を3枚ビーズで付けてみました。

R37s-31.jpg (26691 バイト) 前側は、菱形の透け模様があるサテン地です。

結び紐の先にはボンネットと同じように大きなボタンを付けてみました。

R37s-32.jpg (22323 バイト) 菱形のもようがぎりぎり2つ入る長さにしました。
R37s-34.jpg (23311 バイト) バックスタイル

後ろは刺繍入りのレース地を中央と両サイドに入れました。

R37s-35.jpg (36819 バイト) 生地の切り替え部分には細幅レース・ビーズ。

裾には、ママドレスのすそのレース・ビーズ。

R37s-36.jpg (28917 バイト) サテン地の部分は、裾のほうに少しだけ刺繍がついています。
R37s-37.jpg (24565 バイト) ドレスを下げてみるとこんな感じです。
R37s-38.jpg (24941 バイト) スタイを重ねるとこんな感じ
R37s-39.jpg (23807 バイト) ボンネットもしてみると、こんな感じ~
R37s-40.jpg (22679 バイト) ベビーちゃんのお誕生が11月予定ということで、しっかり裏地も付けました。

表地に透けている部分もありますので~

R37s-41.jpg (24136 バイト) バックスタイル
R37s-42.jpg (29992 バイト) ケープも重ねてみました。

 

R37s-43.jpg (24221 バイト) ドレスよりケープを少しだけ短くして、ドレスの裾も出るようにしています。
R37s-44.jpg (24857 バイト) ケープは一重で、透け部分がより透け感が出るようにしてあります。
R37s-45.jpg (28318 バイト) バックスタイル
R37s-46.jpg (23764 バイト) 折角の透け感なので、こんな感じで、一重がいいかなと~
R37s-47.jpg (24478 バイト) 後ろ襟~

ふんわりと~


最初、ドレス・ケープは、ママドレスの菱形と、それからつながる刺繍を出したいと思い、長めに作りました。

ですが、余りにも長すぎるので……普通作っているものより20数センチほど長くなっていましたので、20センチ、ドレスはウエスト部分で、ケープは襟ぐり部分で、短くしました。

模様を出して、長めにするのもいいんですが、こちらの生地、サテンがかなりしっかりした厚手のもですが、透け模様が入っている部分があるためか、ハードチュールが張り付けてあるんですね。

生地自体が重いのですが、それにかなりのビーズの飾りがついていますので、かなり重いです。

それで、20センチ短くしました。この長さで普段作っている長さです。

それと、ドレスの裏地ですが、厚手のサテン地だけならなくてもOKかなと思ったんですが、ハードチュールが貼ってあるため、縫い目などでチクチクしてしまうんですね。

ベビーちゃんが着用して、チクチクしていたら、かわいそうですし、透け感のある部分もあるため、寒さ対策も兼ねて、しっかり裏地をつけました。

ケープは直接肌にということではないので、一重にして、透け感を出せるようにしました。

見た目の重みが、少しでも和らぐように、スタイ・ボンネットのフリルと、ケープの襟は、透け感のある柔らかいチュールで作りました。結び紐も(^^)

戻る