セレモニードレス Cタイプ
R30sc-1.jpg (36497 バイト) 今回はドレスのみ

ベースはウエディングドレスの表地を使用。

パニエに使われていた生地と表地の上に使われていたソフトチュールと端切れになってしまったレースもなんとか使いました。

R30sc-2.jpg (28940 バイト) ヨーク部分は表地使用。

端切れになってしまったレースですが、ちょっとお飾りに縫い付けてみました。

R30sc-3.jpg (28299 バイト) お袖は、今回も姫袖。

表地にウエディングドレスの表地を使用。

袖口にレースを付けてみました。

R30sc-4.jpg (28727 バイト) 袖は二重にしました。

中袖は、パニエにしようされていた生地使用。

袖口にゴムを入れています。

中袖はベビーちゃんの手が出る長さで、表の姫袖は、それてより長めになっていて、ベビーちゃんの手を隠してくれます。

R30sc-5.jpg (29902 バイト) スカート部分はベースに表地使用。

カットして剥ぐことで、残り少ない表地を使用できました。

5段フリルにしています。

1・3・5段のフリルはパニエに使用されていた生地。

2・4段は、ソフトチュールを長めに入れています。

R30sc-6.jpg (25360 バイト) 身頃中心は、ボタンを細かく付けてみました。

ボタンは飾りで、ホック止めです。

R30sc-7.jpg (34097 バイト) バックスタイル
R30sc-8.jpg (33263 バイト) 下げた感じはこんな感じ。
R30sc-9.jpg (32577 バイト) バックスタイル
R30sc-10.jpg (28542 バイト) スカート部分です

戻る